2010年4月15日木曜日

メールの操作

Googleメール(Gmail)は、大容量のメールボックスに加え、強力なフィルタリングやウィルス対策、ラベルによる振り分けや検索機能を備えたWebメールです。
メールの確認や送信は、PCだけでなくモバイル端末からも行えます。

今回は、メールの操作方法をご紹介します。


メールには、ラベルをつけることができます。Googleメールにはメールを振り分けるためのフォルダというものは存在せず、代わりにメールに「ラベル」をつけることで、振り分けを可能にしています。
このラベルはひとつのメールに複数つけることができるため、より管理しやすくなっています。

メールにラベルをつけるには、ラベルをつけたいメールにチェックをつけ、「ラベル」ボタンをクリックしてプルダウンメニューを表示し、つけたいラベルを選択します。「新規作成」を選ぶことで、新しいラベルを作成することも可能です。


受信トレイにメールを残しておいても問題はありませんが、メールの量が増えてくると、だんだんと煩わしくなってくるかもしれません。メールにラベルをつけるだけでなく、同時に受信トレイから移動して、受信トレイはすっきりさせましょう。
移動したいメールにチェックをつけ、「移動」ボタンをクリックしてプルダウンメニューを表示し、あとは先ほどと同じく移動先ラベルを選択するか、新規にラベルを作成します。


受信したメールの中には、一度読んでしまったらもう必要のないものもあるかもしれません。そういうときはメールを削除してしまいましょう。
削除したいメールにチェックをつけ、「削除」ボタンをクリックします。すぐにメールは受信トレイから削除され、ゴミ箱に移動します。ゴミ箱に移動したメールは30日間保存され、その後完全に削除されます。


メールは削除したくないけど、ラベルをつけて保存するまでもないメールというのもあるかもしれません。そういうメールはアーカイブして、受信トレイから移動させてしまいましょう。
アーカイブしたいメールにチェックをつけ、「アーカイブ」ボタンをクリックします。すぐにメールは受信トレイから削除され、「すべてのメール」にのみ保存されます。アーカイブされたメールは30日間経過しても自動で削除はされません。


受信したメールがスパムメールだった場合は、迷惑メールとしてGoogleに報告することができます。
迷惑メールとして報告したいメールにチェックをつけ、「迷惑メールを報告」ボタンをクリックします。メールは迷惑メールとして報告されます。


その他の操作として、メールに対して以下のようなことができます。今までと同じように、操作を行いたいメールにチェックをつけてから、操作方法を選択してください。


未読/既読にする 既に読んだメールを未読状態に戻します
または未読メールを既読状態にします
ToDoリストに
追加
メールをToDoリストに追加します
スターを
付ける/はずす
メールにスターをつけます
またはスターを外します
スターとは、ラベルのようにメールに印をつけるもので、後から「スター付きメール」として検索することが可能になります
メールの自動
振り分け設定
チェックをつけたメールの送信者から今後メールが届いた場合に、自動で振り分けを行うかどうかの設定を行います
ミュート 選択したメールのスレッドを今後受信トレイに表示しないようにします
例えばメーリングリストなどで、延々とメールの返信合戦が続いたときなど、自分に関係のない内容であれば、ミュートすることで以降の返信合戦を見ずに済みます。

以上の操作は、メールを開いた画面からでも同じように操作できます。