2010年4月20日火曜日

ラベルの設定

Googleメール(Gmail)は、大容量のメールボックスに加え、強力なフィルタリングやウィルス対策、ラベルによる振り分けや検索機能を備えたWebメールです。
メールの確認や送信は、PCだけでなくモバイル端末からも行えます。

今回は、メールを振り分けて便利に使うためのラベルの設定方法をご紹介します。


まずラベルを作成しますが、ラベルを作成するためにはいくつか方法があります。どの方法でも結果は同じなので、お好きな方法でラベルを作成してください。

ひとつめは、メール画面左のメニューから作成する方法。


ふたつめは、メール一覧もしくはメール内容表示画面の上部にある「移動」ボタンから新規作成する方法。


みっつめは、ふたつめと同様に「ラベル」ボタンから新規作成する方法。


よっつめは、メールの設定画面「ラベル」タブから作成する方法。



ラベルを作成したら、今度はラベルに色をつけます。ぜひ色をつける必要はありませんが、せっかくラベルで区分けするので、色を変えて一目で区別がつくようにすると、一層便利になります。

メール画面左のメニューにラベルが一覧で表示されているので、色を変更したいラベルの左側の■をクリックしてください。


ラベルの設定メニューが表示されるので、お好きな色の組み合わせを選択します。ここにない色を付けたい場合は「カスタムカラーを追加」をクリックして、お好きな色を設定してください。「色をクリア」を選択すると、ラベルに設定した色をクリアできます。



ラベルの色を設定する以外に、ラベルの名前を変更することもできます。


また、ラベルを一覧から隠したり、削除することもできます。それぞれメニューから選択してください。


ラベルと似たような機能で、スターというものがあります。これはラベルのように振り分けをするものではなく、メールに対して付与できる印のようなものです。


スターを付けたメールは「スター付き」として検索や表示が行えます。